LoveLoveLoveLive

ラブライブ!をこよなく愛するエンジニアが僕ラブ参加レポやスクフェスの日記を書いてます

僕ラブ9レポ

またまた一般参加レポです。相変わらずの同人イベ一般参加レポなので興味ない方はスルーで。

注) この記事は http://t-cyrill.hatenablog.jp/entry/2015/09/27/221556 を移行したものです。

今回はあのUTX(UDX)での開催でした。UDXでの開催というと前回の僕ラブ5は結構大変だったみたいですが...。

以下一般参加の様子です。

カタログ

  • 僕ラブ5の時はカタログ入手が難しくトラブルになっていたようですが、今回は2階の本部前にわかりやすく積まれていました。
    • 今回も多めに刷ったのかもしれません。
  • ただ一般参加者はかなり多かったようで、即売会終了までカタログは残っていなかったみたいです。
    • 午後からはカタログの代わりにパンフレットが用意されていました。
    • 今回入場制限の解除はなく、カタログまたはパンフレットが入場の条件になっていました。
    • カタログ1000円、パンフレット500円でした。

参加人数

  • 開催地が秋葉原ということもあって前回の僕ラブ8より参加者はかなり多い印象でした。
  • 12時開場でしたが、11時過ぎの時点で列が山手線の高架下からさらに先まで伸びていました。
  • UDXの会場は[おとのきざか]の2F会場と、[UTX]の4F会場に分かれており、2F列と4F列をそれぞれ2列で別に形成し、随時入場という形でさばいていました。

雑な絵

f:id:t-cyrill:20150927214551p:plain

  • 人はすごい多かったので、また入れないんじゃないかと恐れていましたが、そこまで時間はかからず入場できた方だと思います。
    • 並ぶ時間はスクフェスのポイントために使えたのでよかったです。
    • 会場入りは12時20分くらいでした
  • 会場内の密度は低めな印象
    • 前回と同じようにプレスされることはなかったです。
    • ただ、列を作るサークルさんをさばくのが難しかったらしく、いくつかのサークルさんは外に列を形成していたみたいです。

今回手に入れたもの少し紹介

  • おとめのはにかみ
    • ことほのにこのカンケイ
      • どちらかといえばほのにこ本
      • 相変わらずみくるんさんのことりはクレイジーサイコですがよいほのにこでした。

  • POCHI
    • マーメイドシンドローム
      • 新刊入手できず夏コミの既刊、ほのうみ本
      • UDXの構造上4Fは再入場になってしまうので、新刊の入手は難しいと思っていたのですがやっぱり無理でした。
  • ksk 過疎区域
    • Hello, STARRY WORLD!
      • 劇場版 凛ちゃんが目を引く凛ちゃんオンリーイラスト本。
      • スクフェス衣装やLWBもいいですね。
  • カスタムサイズ
    • イベント限定らくがき本3
      • 真姫ちゃん中心イラスト本
    • にこまきロッカー(仮) プレビュー Ver.1.25
  • らびすたー
    • にこちゃんその格好あつくないの?
    • いつものにこまき+μ's本
  • Circle May
    • りんぱな × りんぱな
    • まきりんぱな、特にりんぱな
    • 前回はゆるい内容のこたつに入らずんばっを読ませていただいたので、今回のシリアスな内容にグッときました。りんぱなLWB最高ですね。
    • 楽しく読ませていただいてます
  • Mre-k
    • にこまきコピー本2種類
  • ホンノキモチヤ
    • A-RISE本とにこまき
  • 石の上のさかな
    • まきりんぱなは幸せの味
      • 表紙につられて買ってしまいました。
      • かわいい感じのまきりんぱな本。
  • そふとぼーい
    • これが恋だと知りました。
      • ほのえり小説本
  • あおのひよこ
    • Days are shining
      • 甘えるよりも甘えられたい、ほのえり本
    • 絶対無敵☆Faillin' LOVE☆
      • ほのに甘い、エリチカ本
  • fuga * hare
    • フガーチェさんと里さんの合同サークル
    • 未来つかまえて! IROIRO it's our time
      • 成人後にこまき本
    • 滑り込みでおまけ栞をいただけました。

  • 真姫受けアンソロも気になりますね。
  • 疲労熊
    • 花は折りたし梢は高し
      • まきぱな
      • 愛してるばんざい、卒業がテーマのお話です。
      • 夏コミの既刊ですが、手に入ってなかったので。
    • 新刊落ちとのことでした... > 劇場版ペーパーいただきました。
    • のののリサイクルの頃から好きでずっと買ってます。
  • OneNightStand
    • 外列形成に並びました。牛木さんのりんまき本です。
      • これはどうしても手に入れたかったので、手に入ってよかったです。
      • とはいうものの、iPhoneケース以外は結構用意されていたようで、お昼過ぎでも並ばず買えたみたいです。
    • 牛木さん、夢喰いメリー毎回楽しみにしています。

手に入らなかったもの

  • 0000
    • 新刊落ちとのことでした
  • あめみず
    • 新刊落ちでペーパーのみ
    • Aqoursの黒澤ルビィちゃんペーパー
      • Aqoursの中では特にルビィさんが気になってます。髪赤い花陽っぽさありますね。
      • 次回参加はみみけ33とのことです。
  • かにどうらく
    • うっかり買い忘れ... ペーパーなので再配布もなさそう、辛い

アフターイベ

またまたですが、色紙アンケート抽選に当たりました。今回は夕方に神田明神に行ったのが吉だったかもですね。

いつかのカバヤキ さんの Cabayaki さんの花陽+(α) 神のカード「オシリスの天空竜」です。 少し前にバトルシティ編のリマスター版で放送されていた、無限ループで人形が敗北した例のカードです。チャームポイントは攻撃力2000ダウンの召雷弾。大切にさせていただきます。

かにばさみさん絵スキーなので帰り際にまた裏表紙絵ポスターを撮りました。

にこまきりんぱなの組み合わせ、めちゃくちゃよいですね。

今回の僕ラブも楽しませていただきました。スタッフ、サークル、一般参加の皆さまお疲れ様でした!

次回の僕ラブ

次回の僕ラブはなんと10回目、開催場所は例の大田区産業プラザPiOです。11/23 開催予定・・・ですが、休日出勤の可能性がありもしかしたら参加できないかもです。残念。 年明けには、花陽オンリーイベ、はなよ誕の開催も決まっているようです。花陽好きさんは是非参加をどうぞ。

その他

  • 牛丼サンボ
    • 久しぶりに来ました。牛丼ではなく牛皿の注文です。
    • シュタゲにはまって以来、秋葉原ランチの時にたまに利用しているのですが安定の味です。
    • 最近秋葉原も飲食店が増えましたね。電気街口方面〜末広町まで綺麗なお店が増えた気がします。
  • Unityちゃん
    • UDXでUnityのイベントが開催されていたみたいです。
  • 秋葉原Animate
    • 謎のおじさんにメールアドレス交換をせまられる事案が発生
    • 秋葉原アニメイト店内怖いね。普段はそういうことないんだけど。
    • どうせ話しかけられるなら罠でもキュートな女の子がよかったですね。エウリアン以外なら。
  • 神田明神
    • 今更語ることもない、ご利益のある神社です。
  • ISUCON5 (http://isucon.net/archives/44132090.html)
    • 今回は日程が合わず参加できませんでした。まだ噂ベースですが、今回は実装量が多く難しかったようです。
    • イメージが公開されたら一度試してみようと思います。
  • 冬コミ原稿
    • すみません、まだ全然書いてません。
    • 来週PHPカンファレンスがあるので、その際にある程度イメージ固めようと思ってます
    • サークル ゆきいろパラソルとひだまりPHPをよろしくお願いします。
  • 劇場版BD
    • 早く欲しいですね... 12月まで待ち遠しい...