LoveLoveLoveLive

ラブライブ!をこよなく愛するエンジニアが僕ラブ参加レポやスクフェスの日記を書いてます

僕ラブ10レポ

注) この記事は http://t-cyrill.tumblr.com/post/133806871844/%E5%83%95%E3%83%A9%E3%83%9610%E3%83%AC%E3%83%9D を移行したものです。

いつも通り開始30分前、10時半頃に大田区産業プラザPioに到着です。京急蒲田駅を使うようになってかなり楽になりました。品川駅での乗り換えも便利ですし。

ここで思ったのは、「あれ?人多いぞ?」って感じです。冬コミも近いのになんでこんなに集まっちゃったの・・・。

11時5分ころまで列が動かなかったので、それまではサークルチェックとスクフェスを少々。 今回はあんまりちゃんとサークルチェックをしていなかったので現地でざっくりと。これが後々足を引っ張ることになるのですが。

列が動き始めたら入場まで時間はほとんどかかりませんでした。僕ラブ7のころのようにスムーズに入れましたね。 今回は会場が1階と2階に分かれていて、「ラブライブ国立音ノ木坂学院」までが1階、「UTX」が2階になっていました。

ジャンル的には1年生組「まきりんぱな」が二階配置のようでした。 最近りんまき、まきりんぱなにも手を出し始めた自分には辛い配置でした...。にこまきとりんまきが配置的に離れるんですよ!育てていきたいにこまきりんぱな...

取り急ぎ、前回手に入らなかったかにばさみさんの本を恐れて先に回ることに。あとは凪空りくさんの合同、疲労熊さんからあとはノリで・・・。 と、書くと大変でもなさそうなのですが、今回すごい人で移動がかなーり大変でした。

それだけでなく、今回島中で列形成をするようなサークルさんが少なくなく、間の移動がかなり難しかった印象です。 どちらかといえば壁近くのほうが部数が多かったり、すぐに新刊がはけてしまったりして移動しやすかったです。 というより開始15分でなくなる新刊っていったい...ちゃんと配置チェックしておくべきでした。

12時過ぎたあたりで一旦全部回り終わったのでローラーでいろいろと見て回りました。 いつもは並ばないサークルさんも今回はがっさりと集めました。その関係でお財布にダメージが来てますがまあそれは知らないです。

手に入らなかったもの

  • 疲労熊さん
    • 欠席・・・?かな。?-Heartbeatな新刊を期待していたので悲しみ。
    • 冬コミも伺いたいです。

手に入ったもの

  • SWEET-PEAさん
    • ラフライブ!
    • にこまき表紙のWeb総集編 / まき→にこ
    • あと既刊でNICO&MAKI COLLECTION 1/2
  • ほんのきもちや
    • 甘えきれないもどかしさ
    • にこまき / お互いに距離感のつかめない感じのにこまきいいですね
      • 僕ラブ10おめでたいね!と にこまきアクリル
    • セット作るの大変そうでした...お疲れ様です
  • ksk (過疎区域)さん
    • あのときから。
    • のぞにこ
    • のぞにこといえばこういうの!って感じの安定したのぞにこ。のぞにこはにこまきと違って深みありますね。
  • クロ缶さん
    • まきりんぱなどうせいれっすん 3/3.5
    • 2を手に入れずに3と3.5
    • なんやかんやでまきりんぱな同棲が始まってました。まき→りん←ぱな
    • 3.5は成人向けです。もちろん凛ちゃん総受け。
  • サークル・Mayさん
    • りんりんぱなぱな
    • いつも楽しませていただいてます。りんぱな。
  • liz projectさん
    • 穂乃果がxxx
    • ペーパーですが成人向けです。タイトルも...
  • かにどうらくさん
    • AT*TACK 25
    • 総集編
    • かにばさみさんのにこはいつもかわいいですね / 次もオフセで...
  • だだだ珈琲さん
    • キューティーパンサー vs トラブルバスターズ
    • BiBiギャグ本 / ツカマエチャウ!なパンサーBiBiの顔が絶妙ですね
  • すまいるすたじおさん
    • レッスンぶそくがげんいんですか?
    • ほのにこ本
    • いつもは手にしないタイプのカップリングですが、ほの受けなのがよいですね。
  • カイレラさん
    • とある冬の放課後
    • 去年の冬コミの既刊です。最近まきりんぱなに弱くなって...
  • Sette mariさん
    • WHICH!?
    • ことほのうみギャグ本 / ことほのうみ安定
  • POCHIさん/しわしわさん 合同
    • アイリス
    • ことほの
    • 凪空りくさんはいつもほのうみなイメージですが、今回ことほのでした。ハッピーエンド?なことほのハグのお話。
    • 某しわさんのことほのは悲しいこと→ほのストーリー。夜が明けるまで穂乃果ちゃんと添い寝することりのお話。切ない。
    • でもことほのはこういう感じのお話が最高に好きなんです。
  • あっきーさん
    • Halloween Wonderland
    • 僕ラブ8のときにも思いましたがこれは...
    • かよちん中心のアレな本
    • 異世界の動物版μ'sと入れ替わっちゃうお話です。
  • Laboさん
    • 真姫ちゃん愛されあいうえお!
    • 真姫総受けアンソロジー
  • てりやき茶房さん
    • Blue Jasmine
    • まきぱな
    • まきとかよちんそれぞれからみた相手の印象。
  • Fugaceさん
    • Eternita Fugace
    • 総集編
    • めっちゃにこまき詰まってます。スタンプも押していただきました。

お昼を食べるため一旦会場を出ると・・・寒い!もう11月も終わりですもの。 会場は人が多く空調もきいていたのでむしろ暑いくらいでしたが、外は冬の予感がバリバリと。寒い寒い・・・。 冬コミはこれよりも断然寒いので、厚い恰好で行かないと体が持ちませんね。

会場BGMについて

サンシャインの発表があったということで、今回はサンシャインのBGMも流れておりました。

僕ラブ9記念トートバック

前回の僕ラブ9 UTX開催に合わせて制作されたトートバック、今回も少数ですが本部前で頒布しておりました。お値段変わらず1000円。

このA-RISEトートバック、しばらく日常生活で使っているのですがそこそこ便利です。 軽いノートPCやタブレットなどを入れても大丈夫なので会社もこれで行ってます。

もちろん、同人誌もそれなりに入るので僕ラブでも大活躍。コミケでも活躍を期待しています。

京急蒲田駅

来るたび来るたび毎回工事をしてる印象ですが、少しずつできてきている感もありますね。 1階にはファミレスやカフェ的なチェーン店も入りそうで、PiO近くの休憩スペースとしては良さそうです。 まあ、今は駅近くのファミマを使っているのでそれほど距離も変わらないといえばそうなんですが。

ファミマ、今日はずいぶんにぎやかな感じでした。いつも使ってるわけじゃないですが、だいたい井戸端会議みたいな感じになっててロックですね。

僕ラブ10アフター

アフターイベはいつものように15時30分から。 第一部は僕ラブ8のときにも聴かせていただいた弦楽器4重奏

  • 僕らは今の中で
    • もはや定番?
  • ? - Heartbeat
    • 3年生組が好きとのことです。
  • 冬がくれた予感
    • この曲好きすぎて泣きそうになる
  • Angelic Angel
    • 映画といえばこの曲感ありますよね
  • どんなときもずっと
    • 実はこの曲最高に好きすぎてテンション上がってしまいました。どんなときだってー

第二部はいつもの色紙抽選、UTXと違ってトークがいつもの

  • 今回は時間の都合上最後まで参加できませんでした。そのため色紙が当たったのかどうかわからずじまいです...。
  • 結構粘ったのですが呼ばれることがなかったので今回は当たらない回だったのでしょう。そういうことにしましょう...

最後に

最後まで参加できなかったのが残念でしたが、2015年最後の僕ラブも結構楽しめた、と思います。 僕ラブも今回で10回目、おめでたい! 来年もはなよ誕からはじまり、11,12と開催が決まっているのでぜひぜひ楽しんでいきたいと思います。 もちろん例のにこ誕もあるなら行きたいと思ってます。 参加者、スタッフのみなさまお疲れ様でした!