LoveLoveLoveLive

ラブライブ!をこよなく愛するエンジニアが僕ラブ参加レポやスクフェスの日記を書いてます

ラブライブ!サンシャイン!!2ndシーズンの舞台を見に函館にいってきました

ラブライブ!サンシャイン!!2期8話と9話に登場したSaintSnowさんの地元函館の舞台巡り。

4月に函館で開催されたSUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVALには参加できなかったため、ライブ全く関係なく函館観光をしてきました。

ガイド

函館市公式観光情報のサイトに函館編ロケ地巡りの項目があって、こちらを見るとかなりまとめっていて見て回るのに便利です。

ラブライブ! サンシャイン!! 函館編、ロケ地巡りガイド

www.hakobura.jp

また、函館駅横の観光案内所ではラブライブ!サンシャイン!!函館ロケ地マップが無料で配布されていました。

温泉などの案内の横に置かれているので、コミュ力がなくても大丈夫です。

こちらを見つつ、事前に回る場所の確認と予定を立てました。

事前予定

1. 函館駅 - 8話スタート、ロケ地マップをもらう
  2. 函館アリーナ - 地方予選会場外観写真
  3. 五稜郭タワー - 土方歳三像とガラス張りの床
  4. 船見児童公園 - 9話の公園
  5. 旧函館区公会堂 - 9話選考会会場
  6. 茶房 菊泉 - SaintSnowの実家 とうふ白玉ぜんざい
  7. 八幡坂 - SaintAqoursSnow Awaken the power
  8. 函館西高等学校 - SaintSnowの通う学校
  9. 西波止場 - ルビダイ
  10. ラッキーピエロ ベイエリア本店 - ふとっちょバーガー、ラキポテ、ウーロン茶
  11. 金森赤レンガ倉庫 - 8話ラストシーン
  12. FMいるか - 9話呼びかけ
  13. 函館展望台 - 9話ラストシーン

まあ、ガイド見ながら立てた予定なので同じですね...。

函館の街は観光地としてしっかりとしていて、交通の便はよく、一度回って距離感が分かった今だと、 1日あればすべてのスポットを回ることもできると思ってますが、初見だとなかなかピンとこなかったので、 結果的には2日に分けて回ることになりました。

時間に余裕ができたら、海産物か温泉がおすすめです。

函館は、ウニいくら毛ガニがメジャーでお土産を買うと高くなりがちですw

交通機関について

地方から函館へ向かうには多くの場合飛行機が便利ですが東北新幹線沿線であれば、青函トンネルを通って新幹線で行くこともできます。

とはいえ東京-新函館北斗は早くても4時間程度かかるので電車での旅が苦手な方は飛行機が良いと思います。(Aqoursも飛行機でしたし)

飛行機の場合は、函館空港からバスを使うと函館アリーナに比較的簡単に向かえます。

自分の場合はむしろ飛行機のほうが苦手なので新幹線で行きました。

朝早く出発してお昼に函館につく予定で向かいましたが、朝の時間でも仙台に出張に向かうサラリーマンの方が多く、東京-仙台間はそれなりに混んでいました。

仙台、盛岡を過ぎるとほとんどの人は降りてしまっていて、快適でしたがオフシーズンだとこんな感じなんですね。採算取れてなさそう...

青函トンネルの前後ではトンネルも多く、携帯電話は使えなくなります。

北海道側もトンネルが続くため、青函トンネルを抜けてもしばらく使えません。

暇つぶしにネット、というわけにはいかないので注意です。

まあそもそも、盛岡過ぎたあたりからたまに電波が入らなくなってたと言えばそうなんですが。

新函館北斗 > 函館 は快速はこだてライナーがおススメです。特急券不要で新幹線と接続しているためとても便利です。

ホテルについて

本編では函館駅側がメインとなるので、飛行機の場合でもホテルは函館駅周辺に取るのがいいと思います。

Aqoursのメンバーが泊まったホテルは、函館国際ホテルです。舞台巡りの拠点とするには場所もよいのでおススメです。

ツアーも設定されているので、飛行機・新幹線とセットのツアーを申し込むと安くて便利と思います。

が、現在改装工事中なので、本編で登場した場所は見られませんでした。残念。

駅周辺には他にもいくつかホテルがあるので、いい感じのホテルを選びましょう。

舞台巡り

函館駅

函館アリーナ

函館駅前の路面電車を使って函館アリーナ前まで向かいます。

函館アリーナは駅のすぐ近くにあるホールです。

湯の川温泉

舞台には出てきませんでしたが、函館アリーナのすぐ近くに湯の川温泉があります。(歩いて行ける近さ)

日帰り温泉をやっているホテルもいくつかあり、料金も安いので、温泉が好きなら合わせて行って損はないと思います。

駅前にはフリー足湯もあります。

五稜郭タワー

1期のTOKYOとの対比のような五稜郭タワーです。

チケットを買うとガイドさんが展望2階まで案内してくれます。

展望2階には五稜郭の歴史展示物のほか、土方像があります。

展望1階はお土産スペースとアイスが食べられる売店、下をのぞける窓があります。

五稜郭公園

タワーから歩くとすぐ着きます。メジャーな観光スポットです。

大きさもそれほどではないので、中まで行ってもあまり時間はかからないです。

金森赤レンガ倉庫

いったんホテルに帰って休みつつ、やきとり弁当を食べていたため、 事前のプランとずれてしまいましたが、金森赤レンガ倉庫に行くことにしました。

(まあなんとなく8話っぽい感じになったのでいいやという感じです。)

飲食店や商業施設がたくさんあるので便利っぽい感じですが本編では外観だけでした。

西波止場

赤レンガ倉庫を歩いていくと5分ほどで着きます。

夕日と海をセットで撮るとめっちゃいい感じですね。

八幡坂

西波止場から歩きます。坂の下まではまっすぐ歩くだけです。

近くにはラッキーピエロベイエリア本店もあります。

色々な作品に登場した有名な場所ですが、傾斜が結構あるので体力が必要です。

あと、そこそこ車の通りも多いので写真を撮るときは注意が必要です。

まあ、写真撮ってる人はめっちゃいます。

函館西高等学校

旧函館区公会堂

日が沈んでから到着でしたので入れませんでした。続きは明日

FMいるか 函館山ロープウェイ

旧函館区公会堂から函館山ロープウェイ乗り場までは、そこそこの距離があり、坂道なのもあって体力を使います。

途中、茶房 菊泉さんもあるのですが、夕方は営業時間外なのでスルーです。

FMいるかはロープウェイ乗り場の1Fにあります。

なお、函館の夜景を見る人はめちゃくちゃ多いので、夜に行くと観光の方がたくさんいます。

ロープウェイの乗員数は多いため、乗り切れないということはないのですが、展望台はかなりの人でした。

函館山展望台

9話ラストシーンの函館山展望台...ですが、夜に行くとめちゃくちゃ人が多いので、 作中のように二人だけでロープウェイに乗ったり、展望台にメンバーだけで登ったりということはまずないですw

茶房 菊泉

SaintSnowさんの家のモデルになったお店です。

とうふ白玉ぜんざいとスイートポテト、コーヒーのセットをいただきました。

ラブライバーですというとモデルになった部屋を見せてもらえるみたいです。(やってない)

あと入り口でスタンプを押すこともできたり、缶バッチの販売をしていたりします。

旧函館区公会堂

9話選考会会場、二階の大ホールですが、実際見てみるとかなり広いです。

この日はたまたま人が全くいませんでした。ほんとに広い。

船見児童公園

旧函館区公会堂からちょっと距離があります。

坂もあるため、また体力を使います。閑静な公園です。

近くには船見公園というもうちょっと大きな公園があり、こちらと間違えないように。

船見公園の近くには神社があります。

終わりに

締めのラーメン

• 函館は観光地ということもあって、思っていたよりかなり回りやすかったです
  • ガイドもまとまっていてわかりやすかったのもよかった
  • 海産物が好きな方もそうでない方も食べ物は充実していてよい
  • 温泉がよい
  • 函館山の夜景がエモい
  • 観光客はめっちゃ多い
  • 路面電車とバスが充実している
  • 坂が厳しい
  • アニメ本編に出てきたエリアは意外と狭く歩いても時間はかからない

以上です。総じて楽しかった!

都内からだとちょっと遠いですが、普段北海道に行く機会がないので 非日常感があって楽しめたと思います。