LoveLoveLoveLive

ラブライブ!をこよなく愛するエンジニアが僕ラブ参加レポやスクフェスの日記を書いてます

僕ラブ11レポ

いつも通り京急蒲田に11時到着、の予定が、出発前に突然のお仕事が入ってしまい、諸々の対応に追われることに...。 遅刻してしまいましたが、今回もぷにケット主催のラブライブオンリー同人イベント、僕ラブの様子をまとめていきます。

京急蒲田には30分遅れで到着しました。

会場前の列がどれくらい並んでいたのか今回はわからなかったのですが、会場内の混み具合からいつもくらいの人数は並んでいたんじゃないかなと思いました。

開場後30分とはいえ今回も大人数で、僕ラブ6の頃ほどではないにしても移動が難しい感じでした。

一部一方通行など交通制限もしてたみたいです。

海未ちゃんのお誕生日が近いということで、併設で海未誕も開催でした。

配置としては、ラブ/ラ/イ/ブ/国/立/音/ノ/木/坂/学/院 までが1階で 海/未 が2階の海未誕でした。 (前から気になっていたけど、ラブとラとブが紛らわしい気もする。)

そういえば僕ラブまとめを始めてからちょうど一年になりますね。ということは裏では春コミが行なわれていたみたいです。

あれこれバタバタした僕ラブ11でしたが、いつも通り手に入ったものをまとめていきます。

手に入らなかったもの

  • かにばさみさん
    • ペーパー、直前でなくなってしまったらしく悲しい
    • かにばさみさんは早めに行かないといけないなーと思いつつあったので恐れていたのですがやっぱりダメでした。
    • 今回は遅刻したのがどう考えても悪いので諦めました...
  • 疲労熊さん
    • ペーパー、があった。らしい。
    • これも遅れたのが悪いので仕方ないと思いました...
    • 新刊待ってます

手に入ったもの

  • POCHIさん
    • きれいなきみのままで / ほのうみ
    • 最近はシンデレラガールズのほうも気になっていて、うずりんにも期待です。
  • おとめのはにかみさん
    • こくはくモノポリズム / ダークことりちゃん本
  • クロ缶さん
    • まきりんぱなどうせいれっすん 1・2・3 総集編
      • なぜか2が手に入らなかったので結局総集編を入手することにしました。最高
    • まきりんぱなどうせいれっすん 4
      • コミケで見たような気もする...あれ...どうだったかな...
  • モグさん
    • 最近えろっちいのぞえりイラストをあげられていて気になってます。
    • GLFののぞえりオンリー本など既刊含めていろいろ
  • 某しわさん
    • 絢セッ・・・? / えりうみ本
    • ギリギリ攻めてますが、R18ではないです。
    • 最近は凪りくさんと同じく、シンデレラガールズのほうでも気になってます。だりなつ好き。
  • サークルMayさん
    • もーっとりんりんぱなぱな
      • もちろんりんぱな本
    • 毎回楽しく読ませていただいております。
  • とかりのざわさん
    • YAZAWARZ GALACTIC CRISIS
    • にこまき本 / 某ウォーズ的な大宇宙銀河ナンバーワンにこちゃん本
  • すまいるすたじおさん
    • にこちゃんがねこちゃんになった日。 / ほのにこ本
    • ほのにこ、ありな気がしてきた今日この頃
  • 爽快★STARSさん
    • ハイ♪凛サンタからのプレゼントだよっ / 凛ちゃん本かと思いきやまきりんぱなっぽい本
    • 思えばM○Xコーヒー本以来ずっと読ませていただいてます。
    • ところで
  • TrinkeTさん
    • うっかり冬コミ新刊を新刊くださいって言っちゃいました。
    • 例の魔法少女にこまき本です。
  • クチビルテリブルさん
    • 勝負だ! / 少年漫画ギャグ本
    • あらこーさん、kskさん たちの合同本です。
    • こいつはやばい

冬コミコミトレの新刊もごっちゃに考えていて混乱してしまったので、ちゃんと事前にサークルチェックしておかないといけなかったなーとぼんやり反省しました。

サンシャインについて

ラブライブ!サンシャイン、アニメ化の発表のほか、年明けイベント後の僕ラブということで、どれくらいかな、と思っていたのですが、まだサンシャインで参加しているサークルさんはそれほど多くはないようでした。

僕ラブはμ'sだけのイベント、というわけではないのですが、やっぱりほとんどμ'sになっていたのかなって感じはありました。海未ちゃんお誕生日イベントということあったとは思います。

個人的にはμ's中心のイベントは大変ありがたいので、今後の動向に注目です。

館内BGM

スクフェスコラボシングルがいろいろと流れていたかも。午前中はBiBi曲が中心にかかっていた印象です。がんばらねーば、ねばねばぎぶあっぷ。

海未誕なので、リリホワやソロ曲をもっと多めでもよかったかもとか思ったりもします。

イベント内展示コーナー

いつもの色紙展示コーナー、でした。12時半くらいに1階の展示エリアに行くとサークルさんの列がすごい勢いで伸びていて、展示が見れなかったのが印象的でした。

色紙アンケートも1階で書くのは困難でしたので、2階、海未誕受付横のスペースでアンケートを記入している方が多かったようです。

色紙出したいって話を前回しましたが、結局描けずじまいでした...。と、いうだけなのも面白くないので、ラブライブうぇはーすキャラクターカード全種をじゃんけん大会の景品に投げました。

あまりいい感じの景品じゃなくてすみません...。

京急蒲田駅

前の僕ラブ10は秋葉原UDX開催、花陽誕は川崎だったので、蒲田に来るのは僕ラブ9以来、ということになりますね。

あの頃はまだ工事中で全然使える感じではなかったのですが、いつの間にか綺麗になっていてお店も営業中でした。

今後はお昼を食べたり、休憩するのに重宝しそうです。JR蒲田駅のほうまで行かなくてよくなったのは本当に便利でした。

アフターイベ

ハッシュタグは #誕生アタック もちろん山頂アタックとかけて、とのことです。

3時半スタート予定でしたが、撤収作業が少し押して40分くらいからスタートでした。(今回も撤収のサポートしていたのですが時間がかかってしまいましたね...)

今回音量が微妙だったのか、真ん中あたりにいるとほとんど声が聞こえない感じで厳しい感じでした。2daysになるとかなんとか・・・?そのあとはアイフェスの宣伝など、だったはず...。

海未ちゃん、お誕生日お祝いイベント ハッピーバースデー合唱 クラッカー / ケーキ入刀 / ケーキわけじゃんけん大会 (バレンタイン何ももらわなかった方限定)

その後はいつもの色紙抽選会とじゃんけん大会、ですが、今回は色紙の枚数がかなり多かったらしく(ほとんど海未ちゃん) 抽選にかなり時間がかかっていたようでした。

そんな色紙抽選会ですが、今回久しぶりにいただくことができました。 サークル「もぎゅっととまと x にたまご」の 児野町ふが さんの色紙です。

最後に

2016年最初の僕ラブ + 海未誕 参加者、スタッフのみなさまお疲れ様でした!

ところで

ヤマトさんの待機列がすごい伸びててサークル参加の方はびっくりだったかも...?