LoveLoveLoveLive

ラブライブ!をこよなく愛するエンジニアが僕ラブ参加レポやスクフェスの日記を書いてます

μ's ファンミーティングツアー2016 上海公演のライブビューイングに行ってきました

ファンミもいよいよ海外公演、ということで上海です。 去年は、中野、幕張、仙台しか参加できず全然全国回ってない感じで、上海までも残念ながら行けなかったので、 仕方なく全国の映画館にあるライブビューイングに参加することにしました。

オープニング: 僕らは今の中で MスタのBGMの途中で始まった上海ファンミのオープニングライブは僕らは今の中ででした。 上海でもラブライブの人気はすごいようで、向こうのファンの方もすごい盛り上がりでした。

挨拶はちょこちょこ中国語で、えみつんのさんはいが「しゃんはい」になっていたところが可愛かったです。 あと、そらまるがにっこにっこにーを忘れてみんな「あれ?」ってなってたのが印象的でした。(あとのトークでやりました、忘れてたみたいです)

思い出のシーンコーナー

各、中の人がそれぞれのキャラクターの好きなシーンを紹介するパート

りん: 2期2話 にこのリストバンドを取ろうとして川に落ちるシーン うみ: 1期3話 ファーストライブで海未ちゃんが短いスカートを履いているシーン (ことりにはかされてる) ほのか: 1期1話 ススメ→トゥモロウ のシーン ことり: 1期3話 ファーストライブでSTART:DASH!!を歌うシーン まき: にこまきで会場を煽っておきながら、特に関係のない 1期4話 まきりんぱな にこ: 2期13話 卒業式でにこの母に抱きつくシーン

LoveLive Quiz

  1. 中国語で勉強とは何を意味する言葉か

    がんばってする

  2. 上海料理はどれでしょう

    小籠包

  3. ほのかのTシャツに書かれている文字はどれ

  4. アイドル研究部を中国語にするとどれでしょう

    そのまま

といった感じで1,2は上海の方には簡単すぎて、3,4は日本語にしたら答えがすぐわかるような問題だったので、全体的に簡単すぎましたねw

問題に正解するとお土産を持って帰れるシステムだったので、全問正解で全部お土産として持って帰れるようになりました。 上海蟹プリッツとか日本では買えないのかな?

お便りコーナー

いつものふつおたって感じでしたが、幾つか印象に残っている話を。

ダンスの話: ぼらららのダンスが昔は辛かったけど、今は少し慣れてきていて他のダンスの方が正直辛い。 内田さんが実際に踊ってステップが難しいっていうのを話してくれていたのがよかった。

学校で30%がラブライブ好きって話: 今後は50%にしていきたい

えみつんが牛乳の発音がうまいって話: 小学生の頃に交換留学で中国の子に教えて貰ったらしい

ライブ前の休憩時間に流れた仕事の時に流すと捗るμ'sの曲

  • Dreamin' Go!Go!
    • この曲めっちゃ好きなんですが、5thのテーマ曲でアルバム未収録なので聴く機会が少ないですよね...
  • ぷわぷわーお
    • 度々上がってきますが、この曲聴く機会がないんですよね...。広島では歌われたらしい...
  • ?←HEARTBEAT
  • SUNNY DAY SONG
    • 映画のあとだとこの辺りかなって感じです
  • Hello, 星を数えて
    • これはそらまる大好き曲ですね
  • sweet&sweet holiday
    • 正直この曲が上がってくるとはって思いましたが、いい曲ですよね
  • 好きですが好きですか?
    • 脳みそとろける曲

ライブパート

  • それは僕たちの奇跡
  • 僕らのLIVE 君とのLIFE --- MC
  • No Brand Girls
  • Snow halation --- アンコール
  • ミはμ'sicのミ
  • どんなときもずっと

事前告知のあった、セットリストとは違う感じでしたが、まあこんな感じかなって思いました。メジャーどころを揃えてきた感じですね。 ミはμ'sicのミはファンミといえばって曲ですよね。そして夜といえばどんなときもずっと、ですよね。 どんなときもずっとはお気に入りの曲なのですが、ファンミーティングは午前公演ばかりに参加していたので5th以来になりました。

アンコールでみもりさんがちょっとポカった感じですが大丈夫・・・かな。

まとめ

ライブビューイングは本ライブほどではないのですが、どうしても参加できないときには仕方ないのかなって感じでした。 来週はねんどろいどLiveに参加予定です、が、ラブライブとは直接関係ないのでもしかしたらまとめないかもしれないです。